投稿日:2020年5月7日

似ているけれど違う?足場工事と鳶職について解説!

こんにちは!株式会社アークスは大阪府摂津市を中心に、近畿一円で足場に関する工事全般に携わっている会社です。
住宅や商業施設、店舗や公共施設の改修・新築にともなう足場工事を行っています。
お客様から信頼にお応えさせていただけるよう、社会の架け橋を目指して、日々施工に取り組んでおります。
さて、「鳶職」と「足場工事」はよく似ているので混同されがちです。
そこで今回は、足場工事と鳶職の仕事について、わかりやすく解説します。

鳶職は高所作業のエキスパート

鳶職とは一般的に、建設業で高所作業を専門に行う職人を指し、ビルやマンションなどの大きい建造物の高い部分の施工を担います。
建設中のビルで、作業をしている鳶職人を見たことがあるでしょう。
建設現場では、華麗に高所を動き回る鳶職は現場の華といわれることもあります。
歴史は古く飛鳥時代の文献に、すでに鳶職の存在を思わせる記述が存在していました。
江戸時代には祭りや冠婚葬祭で活躍し、町を活気づけて守ってきた職人です。
どの業者よりも先に危険な場所へ入るので、建設は鳶に始まり鳶に終わるともいわれます。

足場仕事は現場のスペシャリスト

足場工事に携わる人たちは、一般住宅を専門とする建築現場のスペシャリストです。
ビルなどの高所の施工をする鳶職に対し、足場工事は一般住宅の足場を組立て、解体する仕事です。
「足場鳶」と言葉がありますが、これは「足場工事をしている鳶職の方」のことをそう呼びます。
足場工事は、建設現場で必要不可欠な足場を設置する重要な仕事を担います。
ひとことで表現すれば、足場は「全ての作業を安全で効率よく」行うための要です。

アークスへご相談ください!

株式会社アークスは大阪府摂津市を中心に、関西全般にて多種多様な建物の改修や新築にともなう足場工事を行なっています。
今後も知識と技術に磨きをかけ、高品質な施工をお届けさせていただけるよう日々精進しております。
足場工事でお困りの方は、ぜひ弊社へお気軽にお問い合わせください。

【求人】アークスでは新規スタッフを募集中!

株式会社アークスでは、施工スタッフと営業職の正社員を募集中です。
幅広い年齢からの応募を受け付けており、経験・未経験は一切問いません。
近畿一円で多くのお客様からご依頼をいただいており、安定した企業で働きたい方には最適な職場です。
弊社と共に「お客様の生活を支える”架け橋”」として活躍してみませんか?
お気軽に各種募集ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社アークス
〒573-0093
大阪府枚方市東中振1-20-4-405
TEL:072-657-9521(営業所) FAX:072-657-9522(営業所)


関連記事

和泉市某中学校体育館大規模修繕工事

和泉市某中学校体育館大規模修繕工事

弊社の取り組みをご紹介いたします!

弊社の取り組みをご紹介いたします!

こんにちは!株式会社アークスです。 弊社は大阪府摂津市を中心に、近畿一円で足場工事全般を行なっている …

彦根市外壁改修工事

彦根市外壁改修工事

お問い合わせ  各種募集