投稿日:2020年5月4日

建築現場で活躍!くさび式足場とは?

こんにちは!株式会社アークスは大阪府摂津市に拠点を構え、関西一円で足場工事を行っている会社です。
「アークス」という名前は、お客様の生活を支える「架け橋」という思いから名付けました。
お任せくださるお客様からの信頼に応えるべく、社会の架け橋となるために真摯に施工に取り組んでおります。
弊社が専門で扱う足場工事の中で代表的なものは「くさび式足場」です。
今回はこのくさび式足場に関して、ご紹介させて頂きます。

ハンマー1本で組立て?くさび式足場

くさび式足場とは、くさび緊結式足場とも呼ばれています。
緊結部を一定の間隔に備えた鋼管を支柱として、くさびを用いて支柱の緊結部に手摺や筋交などを緊結する足場のことです。
実はハンマー1本で簡単に組み立てができます。
国内で初めて登場した、くさび式足場の商品名からついた別名が「ビケ足場」です。
かつては、木造の低層住宅工事の足場として多用されてきました。
最近では、中層建築工事や高層建築物の外壁塗り替え工事など、短期間の修繕工事に使用されるケースも増えています。

くさび式足場の特徴と主要部材をご紹介

基本部材構成はジャッキ・支柱・手摺・踏板・ブラケット・筋交・鋼製階段・先行手摺・壁当てジャッキです。
くさび式足場の特徴は以下の通りになります。
1.ハンマー1本で組み立てと解体の作業が可能で要する時間も短い
2.コンパクトにまとまるので輸送コストが低い
3.錆に強く丈夫な亜鉛メッキ処理が施されている
4.主として中低層の建築工事に使用される

アークスへご相談ください!

株式会社アークスは大阪府摂津市を中心とする近畿一円にて、マンション・商業施設・公共施設などの改修ならびに新築にともなう足場工事全般を扱っています。
あらゆる足場工事に関することに対応が可能です。
無料でお見積もりは承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】アークスでは新規スタッフを募集中!

株式会社アークスでは、営業職の正社員と施工スタッフを募集しております。
年齢や経験は問わず、幅広い人材を求めております。
関西各地の現場から多くの仕事をいただいており、安定した職場でじっくり働きたい方にふさわしい環境です。
スタッフ間の関係もアットホームな雰囲気です。
充実した日々をともに過ごせる皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に各種募集ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社アークス
〒573-0093
大阪府枚方市東中振1-20-4-405
TEL:072-657-9521(営業所) FAX:072-657-9522(営業所)


関連記事

弊社の取り組みをご紹介いたします!

弊社の取り組みをご紹介いたします!

こんにちは!株式会社アークスです。 弊社は大阪府摂津市を中心に、近畿一円で足場工事全般を行なっている …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社アークスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

彦根市外壁改修工事

彦根市外壁改修工事

お問い合わせ  各種募集