投稿日:2020年5月10日

現代では希少性を持つ「吊り足場」のメリットとは?

こんにちは!株式会社アークスは大阪府摂津市を中心に、関西全域でマンション・ビルや公共施設などの新築、改修に伴う足場工事を行なっている会社です。
皆様にご満足いただける施工をご提供できるよう、真摯に業務に取り組んでおります。
足場の種類の中で、最近では使われることが少なくなった「吊り足場」ですが、実は高い希少性を持っているのです。
今回はその吊り足場のメリットについてご紹介します。

吊り足場のメリット

「吊り足場」とは文字通り、上から吊り下げるタイプの足場です。
橋梁工事などの、地面の上に足場を組むことができない高所作業全般で重宝する足場です。
垂直方向に組立てる一般的な足場と違い、空中で水平方向に組立てられます。
最大のメリットは、設置する地面がなくても組立てができる点です。
また、横方向への作業が多い現場に向いているため、作業箇所の前面に設置して一連の工事をまとめて進めることができることも、大きいメリットといえるでしょう。

吊り足場の構造についての豆知識

吊り足場を構成するのは吊りチェーン・作業床・パイプ・金具などです。
最近では、パイプと作業床がユニット化された吊り足場があります。
これにより、一層安全で素早く組立てが可能です。
吊り足場を組立てる際には、安全を重視しなくてはなりません。
資材や作業員が落下するのを防ぐネットを張り、チェーンを吊り下げ、丸太・単管・横断通路・安全ネットの設置を入念に行います。
横断通路を設置して、「ころばし」を取り付け、歩み板や足場材を並べて設置し、隙間ができないようシートか防護工を設置するのです。

アークスへご相談ください!

株式会社アークスは大阪府摂津市を中心に関西一円で、いろいろな建物の改修・新築にともなう足場工事を専門で行っています。
安心・安全・信頼にこだわっており、スタッフ全員、誠実な対応を行うことを心がけています。
足場工事に関してなら、どんなことでもご相談をお受けいたします。
お見積もりは無料ですので、お気軽にお声かけくださいませ。
まずはお問い合わせください。

【求人】アークスでは新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、施工スタッフと営業職の正社員を募集しております。
年齢や経験は不問にて、幅広い人材を歓迎いたします。
未経験の方は簡単な作業から指導していきますのでご安心ください。
経験者にはこれまでの実績などを考慮して給与で優遇させていただきます。
充実した日々をともに過ごしませんか?
お気軽に各種募集ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社アークス
〒573-0093
大阪府枚方市東中振1-20-4-405
TEL:072-657-9521(営業所) FAX:072-657-9522(営業所)


お問い合わせ  各種募集