投稿日:2020年5月13日

狭い場所でも組める「単管ブラケット足場」とは?

こんにちは!弊社は大阪府摂津市を中心に、近畿全域で足場工事を行なっている株式会社アークスです。
「アークス」の名は、皆様の暮らしを支える「架け橋」になろうという意味から名付けており、お客様に信頼して施工をお任せ頂けるよう日々努めています。
足場工事の中で、狭い場所で役立つのが単管ブラケット足場です。
今回は単管ブラケット足場の意味や特徴などをご紹介させて頂きます。

単管ブラケット足場とは

単管ブラケット足場とは、単管パイプという鋼管で作られたパイプに、基本部材であるクランプなどを組立てる足場を指しています。
単管パイプとクランプを軸にして、足場をさまざまな形状に変えることが可能です。
狭い場所でも組立てできるところが貴重であるとされ、低層の外壁塗装の足場としてしばしば使われます。
主要部材自体はホームセンターでも扱っているので、DIYでチャレンジする人もいるタイプの足場です。

単管ブラケット足場の特徴と主要部材

単管ブラケット足場の主要部材を参考にご紹介します。
基本構造部材としては単管ブラケット・単管パイプ・クランプ・固定ベース・足場板・ジョイントです。
単管ブラケット足場の特徴は、まず他の足場方式では対応できない、少々狭い場所でも足場を組むことができるという点です。
また、メインで使用する資材が単管パイプとクランプのため、組立てがとても簡単にできます。

アークスへご相談ください!

株式会社アークスは大阪府摂津市を中心とした関西全域で、多様な建造物の改修・新築にともなう足場工事全般を取り扱っている会社です。
弊社では、安全を守るための確実な施工とスタッフが快適に働けるように、あいさつやマナーを徹底しております。
そのため、お客様のご要望に沿った施工をお約束します。
いつでもお気軽に、アークスへお問い合わせください。

【求人】アークスでは新規スタッフを募集中!

株式会社アークスでは、新規施工スタッフと営業職の正社員を募集しております。
弊社と共に、お客様のご要望に沿った高品質な施工を実現しませんか?
アットホームな職場で、充実した日々を過ごせるような環境作りに努めております。
足場工事の業界に飛び込んでみたいと考えている、皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に各種募集ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社アークス
〒573-0093
大阪府枚方市東中振1-20-4-405
TEL:072-657-9521(営業所) FAX:072-657-9522(営業所)


関連記事

弊社の取り組みをご紹介いたします!

弊社の取り組みをご紹介いたします!

こんにちは!株式会社アークスです。 弊社は大阪府摂津市を中心に、近畿一円で足場工事全般を行なっている …

三田市外壁補修工事

三田市外壁補修工事

彦根市外壁改修工事

彦根市外壁改修工事

お問い合わせ  各種募集