投稿日:2022年8月11日

求職者向け!足場工事に生かせる資格とは

こんにちは!!大阪府枚方市に本社を構え、摂津市を中心に関西一円で足場工事を承っている株式会社アークスです。
建物の改修・新築に伴う足場工事は、建築物と人命の安全を守るための確実な施工が重要です。
今回は求職者の方に向けて、足場工事に生かせる資格と足場屋のキャリアアップについてご紹介いたします。

足場工事の資格


足場工事に生かせる資格としてまず挙げられるのは、とび技能士です。
1級から3級があり、3級は経験不問で受験できます。
作業の段取り・組み立て・解体など、足場工事全般に関する技能を認定する資格です。
特に、最長でも7年以上の実務経験が求められる1級は、取得することでプロの足場職人を名乗れるでしょう。
このように現場での経験を積みながら1級を目指すことで、携われる仕事の幅も広がり、キャリアアップにつながるといえます。

足場屋のキャリアアップ

現場で生かせる資格を取得した後には、更に現場を監督する立場となる資格の取得を目指すことでキャリア形成が可能です。
その中でも足場の組立て等作業主任者・建築物等の鉄骨組立て等作業主任者は、現場でのキャリアアップに欠かせない資格であるといえます。
他にもさまざまな資格や技能があり、取得することで多くの仕事に携われます。
このように足場屋で働きながらキャリアアップを目指す際には、豊富な現場経験を積みながら、向上心を持って資格取得に取り組むことが大切です。

【求人】アークスでは新規スタッフを募集中!


現在弊社では、建設現場に携わる多くの人の安全を守る足場工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
弊社は、関西一円における多くのご依頼を承っているため、施工を通じてスキルアップできます。
豊富な仕事がある環境ですので、向上心を持って足場職人の仕事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。

株式会社アークスへご相談ください!

弊社は摂津市の営業所を中心に、関西一円で現場全体の品質を向上させるための足場工事を承っております。
大規模修繕工事に伴う足場づくりを主力業務とし、現場の状況に応じた施工をご提供できる技術力が弊社の強みです。
こうして多様化する建築様式に対応し、安心して利用いただける足場をご提供しています。
主力業務以外の施工も行っておりますので、足場工事全般のお悩みはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社アークス
〒573-0093
大阪府枚方市東中振1-20-4-405
TEL:072-657-9521(営業所) FAX:072-657-9522(営業所)


関連記事

住吉区大規模修繕工事

住吉区大規模修繕工事

宝塚市大規模修繕工事

宝塚市大規模修繕工事

【足場工事の現場スタッフ募集中】意欲のある方を積極的に採用!

【足場工事の現場スタッフ募集中】意欲のあ…

ただいま弊社では、足場工事の現場スタッフを求人募集しています。 年齢・経験を問わず募集中! 足場工事 …

お問い合わせ  各種募集