投稿日:2022年6月21日

安全な建築現場に欠かせない足場工事

こんにちは!枚方市に本社を置き大阪府全域で工事を行っている足場屋の株式会社アークスです。
足場工事は、さまざまな工事における高所作業用の足場をつくる大切な工事です。
今回は、そんな足場工事の重要性について詳しくご紹介いたします。

足場の重要性


足場は足場固めと呼ばれることもあり、作業員が足を置いたりかけたりする場所として、必要となるものです。
この足場には単管足場、くさび式足場といった種類があり、踏み板のあるくさび式やぐらつきが少ない単菅足場を設置することで、より質の高い仕上がりを目指します。
時に狭い箇所や部分的な修繕作業において無足場で行われる工事もありますが、その場合は、作業員自身が器具やロープを利用し、移動しながら作業しなければなりません。
足場がないと移動範囲が狭まりますので、作業効率が落ちる可能性もあります。
また、足場があるほうが、作業員がどこでどの施工をしていたかといった施工進捗をチェックしやすいメリットもあり、工事における重要性は非常に高いといえるでしょう。

現場の安全を左右する

品質の良い足場は、安全な工事をつくるといっても過言ではありません。
それほど足場は、工事現場の安全面において重要な役割を担っているのです。
安全性の高い足場は、作業員の足元を守り作業中の姿勢を正常に保つ効果もあります。
また、足場があることにより作業員は安心して作業ができるため、その身を危険から守るだけでなく心理的にもサポートできるでしょう。
より安全性の高い工事を行う際には、ぜひ足場の設置をご検討ください。

株式会社アークスへご相談ください!


株式会社アークスは、平成21年に創業以来、多くの建物の工事における足場づくりを担ってまいりました。
足場は組み立てるだけでなく、現場ごとに種類や組み立て方法を選ぶ必要があります。
弊社はこれまで培ってきた技術と経験を生かし、くさび式、単管ブラケット、吊り足場から最適な足場づくりをご提案いたします。
安全性と品質に長けた足場工事をお求めの方は、ぜひ株式会社アークスへご依頼ください!

【求人】アークスでは新規スタッフを募集中!

株式会社アークスでは、営業スタッフや施工スタッフとして活躍していただける方を募集しております。
普通自動車免許がある方を歓迎しており、未経験の方もご応募可能ですのでぜひご連絡ください。
まずは見習いとしてスタートし、先輩スタッフと共に現場経験を積んでいきましょう。
その他弊社求人に関して気になることがありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社アークス
〒573-0093
大阪府枚方市東中振1-20-4-405
TEL:072-657-9521(営業所) FAX:072-657-9522(営業所)


関連記事

宝塚市大規模修繕工事

宝塚市大規模修繕工事

彦根市外壁改修工事

彦根市外壁改修工事

足場工事のことは弊社にお任せください!

足場工事のことは弊社にお任せください!

こんにちは!株式会社アークスです。 弊社は大阪府摂津市を中心に、近畿一円で足場工事全般を行っています …

お問い合わせ  各種募集