投稿日:2022年7月30日

知っておきたい!足場屋の基礎知識

こんにちは!大阪府枚方市に本社を構え、関西一円で建設現場を支える足場工事を承っている株式会社アークスです。
弊社は、足場工事の品質が建設現場全体の品質を左右することを意識し、確実な施工を徹底しています。
今回は、足場屋の仕事に挑戦する際に、知っておきたい基礎知識についてご紹介いたします。

足場屋の仕事内容


足場工事は、現場作業者が効率よく安全に作業できるようにサポートする役割を担っています。
建設現場を確認して足場図面を作成し、足場の組み立てを行います。
そして作業完了後の解体までが仕事の主な流れです。
高所での作業は危険が伴うため、確実な作業を行う精神力や身体能力が鍛えられます。
このように足場屋の仕事は、新築・改修・解体などさまざまな現場を、始まりから終わりまで支える重要なものであるといえます。

足場工事に関する資格

資格がなくても足場工事に関わることはできますが、できる仕事を増やすためには資格が不可欠です。
足場工事に関わる資格は、現場での施工だけでなく、将来的なキャリアアップにもつながります。
特に国家資格であるとび技能士は、高所作業のプロとしてとびに関する能力を認定する資格です。
こういった資格を取得することは、現場経験を通じて得た技術力を担保するものとなるため、お客様からの信頼を得られるでしょう。

【求人】アークスでは新規スタッフを募集中!


現在弊社ではさまざまな現場で、足場職人として施工に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
採用に際して、真摯に仕事に取り組む姿勢や挨拶・マナーを重視しており、経験の有無は不問としています。
また、資格取得や独立を支援する制度があり、やりがいを持って仕事に取り組める環境です。
腰を据えて働いていただける方からのご応募をお待ちしております。

株式会社アークスへご相談ください!

弊社は地域社会を支える足場屋として、摂津市の営業所から関西一円の足場工事全般を承っております。
確実な施工で、現場やそこに関わる人命を守ることを大切にしています。
また、主力業務は大規模修繕工事に伴う足場工事ですが、解体や仮囲いなどさまざまな現場に対応可能です。
このように培ってきた経験と技術力で、建物の形状や現場環境に合わせて最適な工法をご提案いたします。
お見積もりは無料で承っておりますので、足場工事に関することでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社アークス
〒573-0093
大阪府枚方市東中振1-20-4-405
TEL:072-657-9521(営業所) FAX:072-657-9522(営業所)


関連記事

【求人】一流の足場屋になろう!

【求人】一流の足場屋になろう!

弊社は、マンション・ビル・商業施設・店舗・公共施設などの改修・新築にともなう足場工事全般を請け負う足 …

港区大規模修繕工事

港区大規模修繕工事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社アークスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  各種募集